ゆめのかたち 〜GRD2/GIOSと共に〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原城

<<   作成日時 : 2011/05/05 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は子供の日ということで、子供の意見を聞いたか、聞かなかったかは謎ですが、
こちらでしか訪れることができない小田原城までドライブ。
朝早めに出たので、行きは渋滞に合うことなく、無事到着。

天守閣は鉄筋コンクリートで復元されたものですから、まぁまぁってところ。
最上階に登ると相模湾が一望でき、関東の拠点となっていた当時の面影が偲ばれます。

資料館で最も興味深かったのは、秀吉による小田原攻めの布陣で、海には長宗我部、九鬼の水軍。
陸には、織田、蒲生、宇喜多、細川、etcといった豪華ラインナップで、こりゃー敵わんわい。
早々に秀吉の門下になって、後世に子孫を残すといった手もあったかなと思ったりもしました。

箱根の山が妨げとなって、大阪を中心とした秀吉の権威がなかなか伝わってこなかったという話を、以前 別の本で読んだことがあります。
この時代において、秀吉に敵う大名は皆無だったでしょう。

画像

そんな昔の話はさておいて、おこちゃまは城内にある報徳二宮神社の池の鯉にえさやり。
途中から、鯉ではなく平和のシンボル・鳩へのえさやりにかわって、楽しいひとときを過ごされました。
帰りは、朝が早かったせいか、皆様車で熟睡され、そのイビキにBGMは不要、一人で運転するのも静かで集中できるし、それはそれでよかったのでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田原城 ゆめのかたち 〜GRD2/GIOSと共に〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる